このブログを検索

2024/08/19

2024.8.19 甲南女子中学校・高校研修会での講演

表記で教職員の方々への講演を行いました。


講演スライドより


甲南女子高校さんは学校改革を積極的に進めておいでで、当日は、意欲ある先生方とともに、新しい学力観やそれを実現するためのdeep active learningの実装、「探究」カリキュラムの充実化などのテーマで、充実した議論させていただきました。

少子化の進展の必然的結果として、かつてに比べると、いわゆる有名大学に入るハードルは低下しています。そうしたなか、公立・私立とも、高校においては、単に大学進学実績を示すだけでなく、そこでしかない身につかない能力をしっかり把握し、それを世に示していくことが重要になるでしょう。このことはまた、神戸大を含め、大学にも問われることです。

モダンで印象的な校舎