このブログを検索

2024/09/28

2024.9.28 計量国語学会大会(立川、国立国語研究所)に参加

表記に参加し、第3部の座長を務めました。

いつもながら、面白い発表が多く、自分の研究にまねできそうな手法やアイデアをたくさんいただきました。

今回、立川駅から往復とも国語研究所まで歩いてみて、往路は17分、復路は12分でした。往路はちょっと遠回りしたみたいです。感覚として国語研までなら歩き、統計数理研までならバスかな、という感じです。

懇親会は20年ぶりぐらいに行った研究所近くの瑞京。変わらず安くておいしかったです! 語彙研究会と同様、こちらも来年度は神戸大でホスト予定ですが、近くにこれほどいい店はないなあ。