このブログを検索

2024/07/18

2024.7.18 中国ビザ申請

9月の中国での学会講演のため、ビザ申請(大阪心斎橋)に行きました。昨年も今頃行きましたので、丸1年ぶりです。

前回との違いを中心に覚え書き程度で

1) 申請の事前予約は不要。直接行く。(日・時間帯にもよるが)待ち時間はさほど長くなく、今回はすべてあわせて1時間未満。

2)前回同様、以前に学会で行ったトルコへの渡航が問題になる(係官はパスポートのすべてのページを調べてこちらから言わずとも必ず見つける)。昨年度同様、学会パンフのコピー(発表者として名前が入っているもの)を提出し、宣誓書にサインする。該当者は書類の事前準備をお忘れなく。(さもなくば却下になる)

3)学会参加(かつ講演などの仕事をする)の場合、F(交流)かL(観光)かM(商務)か、が曖昧。Fで行くには、先方の招聘状(先方の個人情報のあるもの。たんなる学会の採択通知ではだめ)が必要。この判断は、最終的には、窓口に委ねる。その意味で、たとえばFで申請書を書いたけれど窓口で口頭で種別変更するのは問題ない。

4)今回は、9月学会、10月学会、2つ続くのでFのダブルで申請希望だったが、9月のほうは航空券+ホテル予約+個人名での招聘書が完備していたものの、10月は航空券+ホテル+学会からの個人名なしの招聘書だったため、窓口ではFで受理されたものの、後で電話がかかってきてLに変更になった。

5)本当はマルチ(複数回渡航可)を希望していたが、マルチはMのみとのこと。


以上です。予約を取ること自体が試練だった昨年に比べると格段に楽になりましたが(さらには、申請書の項目が体感で1/2ぐらいに減っている)、それでも面倒ではあります。私は京都から大阪なので、あまりそこは苦になりませんが、遠方の方は大変でしょう。