このブログを検索

2023/08/30

2023.8.29-30 大学英語教育学会JACET(明治大)に参加

表記に参加しました。また2日目には、海外提携団体代表者による講演の司会を3本担当させていただきました。





どれも面白い発表でした。とくに、韓国の代表者の発表は、つい1,2週間前、韓国テジョンでお目にかかったばかりの方でしたので親しみをもって伺いました。中国の代表者の発表は、中国の大学では、英語専攻の学生が毎年数万人ずつ卒業していること、それだけの英語を使う仕事はなく、ミスマッチが生じていること、そのため大学の英語専攻課程は、これまでのように、英語だけをやるのではなく、「英語+α」(英語と経済学など)ができるよう、カリキュラムを作り替えつつあるという内容でした。日本の近い将来の先取のように感じられた次第です。