このブログを検索

2023/04/13

2023.4.13 神戸大学附属中等教育学校探究発表会聴講/兵庫県立兵庫高校探究講演会

本日は、高校出張が2つ重なりました。


まず、神戸大学附属中等のSSHの探究発表会に、SSHアドバイザーの一人として参加しました。昔ほど附属に出かけてはいませんでしたが、生徒さんはそれぞれ立派な研究をしあげておられ、感心した次第です。生徒さんの研究テーマ一覧はこちら


その後、兵庫高校に移動し、2年生全員を対象に探究入門の講演を行いました。

講師 石川慎一郎
演題 「わたし・地域・世界―兵庫高校生のための探究入門ー」

講演スライドより

探究の満足度は、かけた努力、注いだ熱量に比例します。多くの高校生のみなさんが、リサーチの楽しさを知っていただけたらと思います。

学校ウェブサイトより、講演会の報告