このブログを検索

2022/08/27

2022.8.27 神戸大学国際文化学研究科オープンキャンパス

表記のコース別説明会に出席しました(online)。

私のところには、コーパス志望の学生さんがお見えになりました。

一般論として、コーパス研究ではじめて研究をしてみようと思う場合は、ともかくも見様見真似でいいので、小さいコーパスで小さいテーマを調べてまとめてみる、ことが大事なような気がします。

そのことで、コーパスへの自身の向き、不向きもわかりますし、コーパス研究が見かけとは違って実際には地味で辛気臭いこともわかってきます。

昔に比べると、大学院レベルでもOCなどの催しが増えてきたことは総論としては良いことのように思います。学生にとってもいろいろな大学院のOCに参加し、先生方と意見交換していくなかで、ある種のfitness のようなものを感じ取れる機会になりますので。大学院は、「大学」を選ぶよりも、指導教員を選ぶという部分がありますので。。。