このブログを検索

2022/08/26

2022.8.23-26 関西大学外国語研究科集中講義

表記で集中講義を担当しました。

授業では、受講生の方が専門で使っておられるデータ(YNUコーパス)を使い、一緒に実習を行いました。私にとっても新たな発見があり、楽しい授業となりました。

依頼メール(学生が、教授に対して、研究で必要だから本を貸してくれるよう頼むメールを書く)において、母語話者学生データを基準とした場合の中韓学生の過少使用(母語話者なら言うのに学習者が言わない/言えない語)



(中国語母語学生)

・自分のやっている仕事をレポートと言わず、論文という
・いただければ、よろしければ、などを使わない
・学年(~年)を言わない

(韓国語母語学生)

・突然ですが。。。 と言わない
・学年(~年)を言わない
・いただければ、などを使わない

共通点と相違点があるのが面白いですね。


関大は、数年前に、駅前から大学を結ぶエスカレータを整備したのですが、これまでは、迷いそうで使用を避けていました。今年は思い切って使ってみましたが、なかなかに快適です。


こういうのって、キャンパス内の標高差が大きい神戸大なんかでもあると便利でしょうね。。。まあ、予算がないのでおよそ実現可能性はないですが。