このブログを検索

2024/05/02

2024/5/2 兵庫県立兵庫高校探究講演会

表記で新2年生全員を対象に,探究活動の導入講演をいたしました。

講演スライドより

兵庫高校の探究は,昔から,グローバルとローカルの接点となる「グローカル」の視点を重視しておられます。神戸の学校ということで,地元神戸の問題を考えながら,SDGsなどを見据えていくことになります。このとき,重要なのは,アンテナをしっかりはって,足元の問題をすくいとり,それを自分事としてとらえる知的な態度であろうと思います。熱心で優秀な生徒さんらが,1年後,どのように問いに取り組み,成長を見せてくれるのか,今からとても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兵庫高校(神戸市長田区にあります)を訪問するときは,23歳まで住んでいた長田の街を,昔の記憶を頼りに散歩するのが楽しみです。今回は,子供のころよく遊んだ「観音山」を再訪しようとしたのですが,町が変わりすぎていて,すっかり迷子になってしまいました。下記は,ようやくたどり着いた観音山です(この手の話によく出てくるありきたりな感想ですが,「こんなに小さかったっけ?」・・・)

 

神戸市観音山公園のブランコ(なつかしすぎる・・・)