このブログを検索

2022/12/14

2022.12.14 PC処分

研究室に多数あった古いパソコンの処分を行っています。半数はデータ消去ソフトで処理できましたが、残り半分は古すぎたり電源が入らなかったりしたため、専門業者に出してデータ消去を依頼しました。その中の1台。



これは、VAIO(いまのVAIOではなくソニー時代のもの)のPCG-8B2Nという機種ですが、調べてみると、スペックは以下のようなものだったようです。

Win-XP/Pen3 1.13G/256MB/30GB/DVDドライブ

いつ買ったか記憶が定かではないのですが、Win-XPが2001-2006年ぐらいなので、私が静岡の短大をやめて広島国際大に移ったころに買ったのではないかと思われます。

一つ鮮明に覚えているのは、当時非常勤に行っていた近畿大学工学部(東広島)のバス乗り場で、バスを待っているときにパソコンで作業をしていて、急に立ち上がったために、このパソコンを路面に落としてしまったことがありました。モニタの付け根が壊れましたが、それでも当時はちゃんと動いていました。当時、教員をしながら博論を書いていたのですが、毎日このPCをカバンにいれてコツコツ書いていたことを思い出しました。懐かしいですが、これでお別れです。