このブログを検索

2022/09/26

2022.9.26 尼崎稲園高等学校探究講演会

表記で、生徒さん向けの探究入門講義を行いました。

「高校探究の目指す地平:稲園版探究プログラムのために」


稲園は、自由テーマということなので、生徒のみなさんが、それぞれの関心に沿って面白いテーマを取り上げていただき、良い探究ができるよう願っています。講義でも申したのですが、高校探究には、なんというか突破点(K点のような)のようなものがあり、そこを超えると「探究って高校一おもしろい科目だ!」となりますが、超えるまでは「だるいなあ、時間の無駄だなあ、めんどくさいなあ」となりがちです。

過去数年にわたっていろいろな学校を見てきましたが、このK点を超えられるかどうかは、かける時間とかなり正確に比例するようです。早めのスタート、早めの予備実験、早めの中間報告、早めの(時に辛口の)フィードバックがそろえば、探究が面白くなる地平に必ずや到達すると思います。稲園のみなさんにも、ぜひ、がんばっていただきたいです。