このブログを検索

2022/06/19

2022.6.18-19 JACET支部役員会・社員総会出席

2日連続で表記の役員会に出席しました。

支部役員会では、次年度からの新支部長の選出がありました。また、社員総会では、法人の予算・決算などが承認されました。

JACETは(英語系学会の中では)大きな組織で、なかなか決めごとも大変です。

いろいろと審議事項もありましたが、個人的には、コロナが終息した後で、全国大会(国際大会)や支部大会をどういう形態でやっていくのか、対面に戻すのか 遠隔を継続するのかハイブリッドにするのか、その点がちょっと気になりました(これはJACETに限らず、すべての学会に共通の問題です)。一参加者としてみた場合、一番楽なのは遠隔です。地方の在住者にとっては、交通費も、移動時間も、節約できます。また、最新の発表を聞いて知見を得て自分の勉強に役立てるという点では、遠隔学会で何ら問題はありません。ただ、対面の学会参加には、+αの要素もあったはずで(だんだんと記憶がおぼろになってきていますが)、その部分は、オンラインchat roomでは代替できていないような気もします・・・