このブログを検索

2021/09/17

2021.9.16-17 Brno Linguistics Conferenceで研究発表

チェコのマサリク大学が主催するThe 9th Brno Conference on Linguistics Studies in Englishで研究発表を行いました。わたしはマサリク大学には過去数回訪問しており,今回はオンラインのため訪問がかなわなかったのが残念でした。



石川発表


今回はICNALEのインタビューデータを用いて,epistemic stance adverbについての調査結果を報告したのですが,その定義はむつかしく,結局,ly副詞全体を計量的にみるというアプローチで議論を進めました。

ly副詞の使用頻度に関してはかなりはっきりと習熟度効果が確認されました。


一方,L1差,タスク差,トピック差は必ずしも明白ではありませんでした。