兵庫県立西宮北高校 平成29年度小学校英語活動担当教員と高等学校英語科教員との交流研修会
1 日 時 平成29年10月5日(木)16時00分~17時00分
2 場 所 兵庫県立西宮北高等学校 視聴覚教室
3 講 師 石川慎一郎先生 (神戸大学国際コミュニケーションセンター教授)
4 概 要 講演「小中高の連携をふまえた新しい英語語彙指導」
当日は,2年生の生徒さんの発表(12月に行う「高校生による小学校出前授業」の予行発表)を拝聴して助言を行いました。
その後,市内の小学校の英語担当教諭および近隣高校教諭を対象とした講演会を行いました。
その後,市内の小学校の英語担当教諭および近隣高校教諭を対象とした講演会を行いました。
生徒さんの発表(出前授業設計)はなかなか工夫されたもので,最初にクリスマスソングを歌い,そこに含まれる重要な子音を取り出して発音指導を行わせるというものでした。今日のデモでは,半母音の[w]が指導対象になっていました。[w]の発音では唇の動き(前方から後方に一気に引き戻す)が大事になりますが,この部分を小学生が体感的に納得できるようなタスクの開発が課題と言えるでしょう。
「フォニックス教授の英語発音教室」出典:http://mymeet-up.com/
上記は,オンラインで読める発音のコツをまとめたページ内の記述ですが,これらで言うと,「唇をしっかり丸め」た位置から「唇を元に戻しながら」発声するという部分を子どもにどう体感させうるかが課題と言えるでしょう。
先生方への講演では,新指導要領における語彙指導の指針を示し,とくに小学校段階で指導していただきたい語彙の種類についてお話ししました。