このブログを検索

2016/07/15

2016.7.15 兵庫県立宝塚高校インスパイア―事業 生徒発表審査・講話

こちらの学校には,本年度,3回,訪問指導を行いました。本日はその最終回です。

初回(4月): 論理的なプレゼンテーションの構成についての指導
2回目(6月): 中間発表会。改善ヒントを述べる。
3回目(7月): 最終発表会。校長先生・教頭先生はじめ,先生方隣席のもと,最終発表を聞く。

宝塚の訪問指導では,昨年度に引き続き,「自分の学校の問題点を改善するプレゼンを作る」という課題を出しました。初回の指導では,問題点に対する認識が曖昧であったため,提案も曖昧でしたが,2回目の指導を経て,見違えるように改善されており,クリアな問題分析と高校生らしい提案が光る発表でした。私が直接に関わったのはわずか3回ですが,その間には,同校の先生方の指導が緻密になされており,生徒のみなさんの努力とともに,先生方のご尽力がしのばれました。

先生方を前に堂々と話す県宝生。司会はALTの先生。