このブログを検索

2021/03/22

2021.3.22 神戸大学米谷淳教授最終講義

表記にオンラインで参加しました。

先生の過去の研究歴を伺う中で,米谷先生が三隅二不二(みすみ じゅうじ)先生を恩師とされていたことを知り,大変興味深く感じました。

三隅二不二先生はリーダーシップ論の大家で,リーダーの要件には,集団維持(M)と,課題達成(P)という2つの軸があり,この組み合わせでリーダーのタイプが決まるという考え方です。私は,自分のかかわっている教材で,三隅理論を紹介したことがあり,米谷先生を介した学縁を思いました。

同じ部局に所属する同僚として,また先輩教員として,長くご指導いただいた米谷先生のご健康とますますの研究のご進展をお祈りします。(早く,私も最終講義にたどり着きたい・・・)