下記の学会に参加し,研究発表を行いました(online)。
1st International Symposium on Applied Linguistics Research: Language Studies: Practical Implications for the Society (主催:ALLAB, Prince Sultan University)
7 November 2020
聴講メモ
Professor Norbert Schmitt (University of Nottingham, UK) "Vocabulary Size Requirements and Principles of Teaching Vocabulary"
英語の現状
・英語話者:1500年代は400万→1900年代に1.2億→2018年には3.4億+10億のNNS
・世界で出版される本のうち英語は25%
・人気トップ1000万種のウェブサイトのうち英語は56%
・英語は34%(日本語は16%)
・55か国中73%で,国内の映画の興行成績トップ7種はすべて英語
・Scopus登録誌のうち英語は80%
・IELTS(2013年)受験者は130か国,200万人
必要語彙量
・オーラルは定義難しい
・テキスト読解で95%達成するには(レマ換算),小説で5,800語,若者小説で4,600語,新聞で6,800語,雑誌で8,200語,論文で5,200語。98%にすると8,600~14,300語必要(Schmitt, Gardner, Davies & Schmitt, in prep)
・リスニングで95%達成するには,会話1500語,講義2700語,ラジオ3500語,トークショー400語,sitcom(テレビドラマ)2900語。98%だと3100~6500語
必要語彙量と読解度
・読解度の調査(5%の語彙をブランクにしたテキストを読ませるなど)
・リーディング カバー率で90-94%の間はほぼフラットで変化しない(読解度50%)。95-100%までカバー率が上がると理解度もほぼ線形で上昇60-73%まで)(Schimitt, Jiang, Grabe 2011)
・リスニング NSの場合カバー率90~100%にかけて理解度80-100%,NNSは低い。
語彙の指導(語彙を知っているということ)
・語形:変形が難しい場合も(persist/ persistence, persistent, persistently)。MA学生でもこうした語彙のすべての語形を知っているわけではない
・コロケーション:coffeeの形容詞としてstrongはOKだが,*powerfulや*heavyはだめ。rainの形容詞としてheavyはよいが*powerfulはだめ。?strongは不自然。
・文脈知識:explicitの学修だけでなくexposureが必要
語彙習得は段階的(incremental)
・スペル:まったくだめ,何文字かわかる,音はあってる,正しいスペル。段階あり。
・派生:nation--> national--> nationalization...
・発音,スペル,意味,文法,連語,レジスタ,頻度,連想等の各レベルについて段階を測定する必要がある
・既習知識の強化(記憶は当初急速に減り,その後も徐々に減っていく),発達進展,語彙知識の多面を習得する上では,語彙のrecyclingが重要
・復習(revision session)の間隔を徐々に広げる(直後,1日後,1週間後,1か月後,半年後)ことで記憶の維持が可能
・grieve/ receive→ [i before e, except after c]のようにexplicitで覚えることも大事
・ptardine/ tcharal -->直観によって非語と判断できる
連語
・phatic phrases(あいさつ), backchannel(相槌),談話の構成(in conclusionなど),専門用語的(血圧:140 over 60 cleared to land)
・高頻度連語はexplicitに教えて,加えてexplosureで補強
・Paul Nation:意味志向インプット,意味志向アウトプット,言語志向の学修,流暢性訓練の4区分に等しく強調を置くべき
結語 "May the lexicon with you"
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下記の内容について発表を行いました。
題目:Influence of L1, L2 Proficiency, and Task Types on Lexical Features of L2 Speeches by English Learners in Asia: A Study Based on the ICNALE Spoken Dialogue
私の最近の関心の一つは,L1(地域)とL2習熟度のいずれの要因が学習者の語彙的産出を決定しているのか,ということです。ICNALEの新モジュールであるインタビューモジュールで収集したカンバセーションデータ(認知的により平易な試験官との質疑応答)と,ロールプレイデータ(認知的な負荷の高い相手を説得する発話)における高頻度語彙(100語/50語)を分析し,この点を検証しました。
もう1つ興味深く聞いたkeynote
Prof. Dr. Christina Gitsaki (Zayed University, Dubai, UAE) "Issues in Applied Linguistics: Gulf Perspectives"
・アラブ圏ではアラビア語が話せないアラブ人も
・母語が第2言語になる恐怖
・AILAは各国1組織だけが入れる。中東圏からはイスラエルとトルコしか入っていない
・AILA2014における1195の研究発表のうち,アラブ圏研究者のものは10だけ(0.83%)
・アラブ圏の応用言語学者の声は世界に届かない