このブログを検索

2020/10/27

2020.10.27 言語系学会連合声明について

言語系学会連合より,日本学術会議問題について,声明が出されました。

私は言語系学会連合を構成する諸学会のうち,5つの学会の正会員であり,そのうちの2つでは役員も務めています。しかし,この件について,(私の知る限り)関連する5つの学会で,構成員全体の意見聴衆を行ったという事実はありません。

言語系学会連合の構成団体の構成員(つまりは同連合の構成員)であるところの私個人はこの件について,連合の声明を支持する立場にありません。

・・・・・・・・

声明の内容によらず,どんな団体にも様々な意見があり,それらを1つにまとめて団体の意見として表明するのは非常に難しいものです。しかし,いったん外に出てしまえば,それは団体構成員全員による一致した見解だとみなされるでしょう。ということで,無意味だとは思いますが,少なくとも私は意見が違いますよ,という小さい声をあげておきます。