表記で講話を行いました。探究を古くから全校あげてやってきた附属なので、なかなか見ごたえのある作品が多い印象でした。
講話スライド
講話では以下の3作品を取り上げてコメントをいたしました。
・部活動のレジリエンス向上効果
・ジェットコースターの自作
・チーム医療
このうち、ジェットコースターの自作というのは、最初、タイトルを見て「~のための基礎研究」というような意味かな、と思ったのですが、報告を聞くと、文字どおり、本当に学園祭で作りあげたということでした。探究も小学生の夏休みの自由研究と同じで、下手すればテンプレートに回収されてしまいがちですが、そんななか、とんがった生徒さんが出てくるのは素晴らしいことだと思います。
同校のエントランス。指定を取った看板が並ぶ。。。