このブログを検索

2022/04/16

2022.4.16 計量国語学会理事会

表記に参加しました。

計量国語学会は、今年度の大会を初のハイブリッド方式で開催予定です。そのためにどのような準備を行うべきかなどの議論がなされました。(学会HP

ただ、ハイブリッドというのは、よさそうでいてなかなかむつかしさもありそうです。私自身は、ハイブリッドの学会に参加した経験(※zoomで参加)は数度しかないのですが、そのときは、遠隔参加者がちょっと取り残されているような感じもしました。全員がzoomなら、それはそれである種の一体感が生まれ、全員が同じ時間間隔で動けるのですが、ハイブリッドの際の遠隔参加者というのは、どうしても、対面の場の空気感が共有できないので、なんというか行われているイベントを外からのぞき込んでいるような、隔靴掻痒感がありました。今回、それらをどううまく解決するか・・・研究会の在り方を考える機会にもなりました。