このブログを検索

2022/04/27

2022.4.27 QSセミナーに参加

河合塾グループKEIアドバンス×QS社『2022年版分野別QS世界大学ランキングから見えてくるもの』(オンライン)に参加しました。

わたしは、今年からQSの推薦委員を務めており、どのような仕組みでランキングができているのか、どういう結果だったのか興味を持っての参加です。

日本の成績は相変わらず振るいません。また、神戸大の名前が何度か出てきたのですが、QSの分野別のランキングに入っている中で、その平均値に満たない大学としての登場であり、なんとも歯がゆい思いがしました。

そうなると、大学人としては、国の大学予算が足りないのだが悪いのだ!と言いたくなるわけですが、そこで講師は下記の資料を見せます。


出典:同セミナーの講演資料より

日本の高等教育への支出(対GDP比)は米国とほぼ変わらず、中国寄りははるかに多いということ(※資料の読み方を間違えていないといいのですが)。。。もちろん、単純な比較はできませんが、米国や中国の大学が自前で稼いだお金で研究を強力に進めていることは事実であり、日本の大学が今後どうやって行くべきなのか、考えさせられる時間でした。こんな講演会に参加している暇があるなら論文を書け、という声がどこかから聞こえてくるような。。。