このブログを検索

2021/02/18

2021.2.18 尼崎市立武庫東中学校観点別評価講演会

 表記で講演を行いました。

講師:石川慎一郎
演題:新しい学習評価~学びの質を高める~

当日のスライドより(音楽の合唱の授業での生徒の振り返りをどう評価するか?)

ふりかえり例a:一見よさそうだが,単元の狙いはほとんど反映されていない
(ただの良い子の感想文)


ふりかえり例b:「歌う」「合唱する」ことの本質への理解の芽生えが認められる


新しい観点別評価における態度評価は,知識技能,思考判断表現を前提とします。つまり,一般的な感想や一般的な人柄・人間性の発露ではなく,教科固有の知と密接に結びつき,単元での学習内容と十分に連関したふりかえりができているかどうかを吟味して評価する必要があります。

まじめな良い生徒 ≠ 教科固有のものの見方(単元のねらい)を十分に習得できた生徒