このブログを検索

2021/02/08

2021.2.8 兵庫県立伊丹高等学校2年生探究発表会講話

表記で2年生の探究発表を聴講し,その後,総括講話を行いました。

当日,発表されたのは,事前にゼミごとに選抜され,ポスター発表で絞り込まれた生徒さんでしたので,内容も充実したものでした。

私のほうからは,自身の研究内容を「ストーリー」として再構成することの必要性を指摘しました。探究は,やっている自分自身にはすべての作業の意味やつながりが自明ですが,他人から見るとちんぷんかんぷんということが時々起こります。自分の中に常に「非好意的な他者の視点」を持っておくことが研究の論理性を高めるコツと言えるでしょう。


講話のスライドより