このブログを検索

2020/07/30

2020.7.30 兵庫県立兵庫高等学校「総合的な探究の時間」特別講演会

 表記で講演を行いました。

講師:石川慎一郎
演題:「はじめての探究:世界と地域と私の接点」

兵庫高校は,文科省より「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」の指定を受け,ローカル(神戸)とグローバル(SDGs)の架橋を目指す意欲的取り組みをなさっています。

講演では,テーマの選定に関し,SDGsの細かい目標をいったん4つの学問領域に整理し,将来の進路希望もふまえながら研究内容を設定していくというアプローチを紹介しました。

講堂に学年の生徒さんが集まったのは今年度初だったとか。コロナ禍の中でも学びを止めない姿に感銘を受けました。

下記は同校HPの記事より転載。