このブログを検索

2019/06/16

2019.6.16 大学英語教育学会理事会・総会参加

大学英語教育学会(JACET)理事会
日時:6/16(日) 1030-1400 
場所:JACET事務所(旺文社/英検ビル)

表記に参加しました。

この理事会をもって,2年間の理事の任期が終わり,無事に解職となりました。JACET本部のある英検ビルに通うのもこれにてひとまず終了です。

いくつか雑感
1)学会の本部を関連する出版社や教材業者の社内に置くのは伝統的に広く行われてきたが,今日,利益相反などの誤解を与えないよう,見直しが必要かもしれない
2)学会の業務が膨大になり,研究や交流といった学会の本質的な目的ではなく,「会の維持・運営」そのものの作業量がふくれあがっている状況をどう整理するかが今後問われるだろう
3)たとえば「日本応用言語学会」等,大きなアンブレラ学会を1つ作って事務作業はそこに集約し,その下に現在の各学会をSIG的に吊り下げるような方向に移行できないものだろうか。今の学会の乱立状況が持続可能だとは思えない。
4)若い会員が,国内の学会を通り越して,直接,海外学会に参加したり海外ジャーナルに投稿したりするようになっている現在,「国内学会」の意義を再度確認する時期に来ているかもしれない。

※所属する他の学会でのうごき(参考)
日本語学会運営方針大綱(2019.5)

◆趣旨
昨今の会員減少を主たる要因として学会の運営財源が縮小する中,今後とも学会としての責務を十全に果たしつつ,安定した学会運営を持続していくために,以下のような運営方針の大綱を定める。2019年度~2020年度の間は,特別な事情のない限り,この大綱に沿って日本語学会を運営していくこととする。

◆1. 事務体制の変更について
事務室を中心に行ってきた主要な学会運営業務を,事務代行業者への業務委託に切り替えていく。業務委託のできない業務については整理して委員等に割り振るか,または業務自体を廃止する。具体的には,下記のような業務である。
1 会員管理(入退会の処理,会員データベースの維持管理等)
2 会計管理(会費収受,各種経費の支出,帳簿管理等)
3 事務局機能(各種手続きの起案・実施,各種問い合わせへの対応,文書管理等)
4 機関誌編集業務(投稿受付・管理,著者・出版社・印刷所とのやりとり等)
5 大会業務(大会発表応募受付,大会発表予稿集の編集,大会参加費・懇親会費の収受等)
以上の移行に伴い,事務室および事務室員制度は廃止する。