このブログを検索

2023/09/06

2023.9.6 国際交流基金関西国際センター表敬訪問

現在関わっている神戸大学国際文化学研究科の日本語教師養成サブコースでの仕事の一環として、表記を訪問し、所長さま、副所長さま、と懇談をさせていただきました。

当日は、あいにくの雨で、しかも、JRが(またしても!!)事故で大幅に遅延し、 かつ、りんくタウンでタクシーが来ずに途方に暮れる、という、なかなかハードなこともありましたが、海を臨むセンターの立派な設備を拝見し、かつ、センター運営の意義や課題についても学ぶことができ、有意義な訪問でした。

なお、タクシー乗り場で来ないタクシーを延々と待っているとき、若い人はタクシーアプリでさっとタクシーを呼んでいました。わたし、使ったことがなかったのでただ指をくわえてみていたのですが、さすがに今回困ったので、これを機に入れてみることにしました。。。


図書室の様子

EPA来日者関係の書籍も

窓からの絶景

宿泊研修者向けのラウンジも