このブログを検索

2021/04/27

2021.4.27 兵庫県立神戸甲北高等学校探究講演会

 表記で2年生の生徒さんを対象に探究活動にかかる講演を行いました。




講演では,「思い付き」をリサーチテーマに昇華させることの重要性をお話ししました。


テーマを決めましょうと言われると,最初の段階では,V1のようなテーマを思いつく高校生が多いのですが,このまま研究に突入すると,早晩,行き詰ってしまいます。最初の段階で,アイデアを批判的に吟味し,体系的に整理して,「リサーチに堪えるテーマ」に仕立てておくことが,結局は,急がば回れということになるでしょう。

甲北は,好奇心旺盛で意欲的な生徒さんが多く,2年生の探究の今後の展開が楽しみです。