このブログを検索

2017/12/21

2017.12.21 兵庫県立西宮高校小学校訪問授業

1年間指導に関わってきた小学校・高校共同プロジェクトの仕上げの日で,西北の高校生諸君が隣接する苦楽園小学校の4年生に出向き,1時間の授業を担当しました。

クリスマスソングを歌い,その中の音素を取り上げ,高校生ならではの視点で指導を行い,発音ゲームを楽しむ。。。

小学生はどのクラスでも大うけしていて,長い時間をかけて準備した高校生諸君の努力が報われる様子を横で見ていて,大変,うれしく思いました。

教育は教室だけで完結するものではありません。時に教室を抜け出すことで,児童や生徒は他で得られない体験と達成感を手にします。どこでもやっていそうで,なかなか実践例の少ない同校のこの取り組みが,これからも長く続き,成果を挙げていくことを期待したいです。

破裂音をしっかり出せるとビー玉が動いて箱が落ちる。
西北生渾身の力作,「破裂音発音力養成ギブス(?)」