このブログを検索

2017/12/03

2017.12.3 ひょうご大学コンソーシアム主催「兵庫県学生英語プレゼンテーションコンテスト」参加

審査員として表記に参加しました。

兵庫県学生英語プレゼンテーション・コンテスト
Hyogo English Presentation Contest for College Students

力作ぞろいの発表で楽しみました。


この手のコンクールの審査はよくやるのですが,今回のものはかなり大規模なもので1位賞金10万円にも驚きました。

参加者の方への講評でも申したのですが,参加者の英語力の差はほとんど感じられませんでした。逆に違いが見えてくるのが提案の内容。今回の場合は,「兵庫県に留学生を呼び込み,地元企業に就職してもらう」というテーマをどこまで深堀りし,独自の提案に落とし込めたかがカギとなりました。英語も大事ですが,英語で何を話すかはもっと大事です。この点を次への課題としていただければと思います。

結果はこちら。
http://www.consortium-hyogo.jp/event/2017/pdf/171204_result.pdf