このブログを検索

2017/10/26

2017.10.26 兵庫県立長田高等学校特色類型講演会

表記で1年生の生徒さん向けの講演を行いました。

こちらの学校はSGHアソシエイツとして,生徒諸君に探究活動を行わせておられます。

当日は,「私たちの社会と研究~誰のため,何のための研究なのか~」というテーマで話しを行いました。


はじめに,先輩学年の探求研究の資料を配布し,グループディスカッションによって,良い点,イマイチな点をあげていただき,さらにどう改善できるかを提案してもらいました。その後,研究とはなにか,というテーマについて話し,あわせて,私ならどのようにこれらの研究をreviseするか,という提案を行いました。

講演では,先輩の研究を批判するのは決して失礼ではなく,先輩への最大の敬意である,だから,先輩を批判して越えていけ,というようなことを申しました。

講演の終わりに生徒代表がお礼の言葉を述べてくださったのですが,その場で,代表生徒さんが,「まずは先輩の学年を越え,次に,大先輩である石川先生を超える研究者になりたいです」とおっしゃってくれました。うれしさと頼もしさを感じ,気持ちよく母校でもある同校を後にしました。