このブログを検索

2017/05/28

2017.5.28 国立国語研究所学習者コーパス研究会


分担者として加わらせていただいているプロジェクトの研究会に参加しました。

【学習者コーパス研究会(5月)】


 ●開催日:5月28日(日)
 ●時 間:10:00~12:00
 ●場 所: 国語研 (3階 セミナー室)
 ●発表者:
  10:00~11:30
   砂川有里子先生(筑波大学)黒沢晶子先生(山形大学
    「中国語を母語とする中級学習者の発話に見られる日本漢語の使用状況」
  11:30~12:00
   I-JAS第二次データの公開について(迫田先生・砂川先生)
    *I-JASの第二次データを5月に公開いたします。
     公開したデータについての詳細をご案内いたします。
     また、検索の注意点などもお伝えいたします。

中国語話者による日本語作文中の漢語を取り出し,その言い間違えを分類することで,L1干渉を計量的に明らかにするという趣旨のご研究で,大変興味深く伺いました。g/k,t/dのフリップなどがしばしばみられ,有気・無気,有声・無声問題が影響している可能性も示唆されます。


なお,立川の駅を降りて少し北に行くと,イケアの南に広大な空き地があります(今は立飛ホールディングズの所有地)。ここは,以前より草が生い茂っていたのですが,なんと本日見るとあちこちに山羊が・・・


近現代的な都市のど真ん中にいきなり山羊・・・かなりシュールな光景です。

参考
https://tachikawa.keizai.biz/headline/1929/