このブログを検索

2016/07/29

2016.7.29 外国語教育コンテンツ論コース集団指導・研究生送別会

本年度第3回のコース集団指導が行われ,ゼミからは,D1,M2,M1の3名が発表を行いました。

D1 栁 素子  「中国語の可能表現の諸相:能/能够の差異の解明」
柳さんは,従来,母語話者であっても差異が意識されていなかった2語について,その微小な差を計量的に解明することを狙った発表でした。

M2 前浜 知味  「中高生のための教育的句動詞リストの開発」
前浜さんは,句動詞の共起語をグルーピングすることで意味分類を行おうとした試みです。前回の発表では主観的分類による区分を提唱し,今回の発表では統計手法による分類を試行し,両者の関係性を評価しました。

M1中西 淳 「日本人L2英語学習者の前置詞使用パタン―前置詞使用頻度による習熟度推定の試み―」
中西さんは,基本7種前置詞の総頻度,また,in forなどの個別前置詞の頻度で,作文の書き手の習熟度を簡易推定する可能性について検証しました。

その後,前期の打ち上げと訪日研究を修了する研究生の送別会を兼ねて,食事会を開催しました。食事会にはゼミのOGも参加してくれました。あと1週間と少しで前期が終わり,文字通り「ようやく」夏休みが始まります。


集団指導デビューとなったM1学生

ゼミ食事会@「さかばやし」

離日研究生へのゼミからの寄せ書き