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2019/03/31

2019.3.31 平成30年度(2018年度)教員活動評価報告

※職場に提出した報告書です。

教員活動評価報告書(2018年度)

氏名:石川慎一郎(ISHIKAWA, Shin’ichiro)
職位:教授
学位:博士(文学)[岡山大],修士(文学)[神戸大]
専門分野:応用言語学
研究キーワード:コーパス,英語,日本語


平成30年度(2018年度)

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   教    育 
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(全学共通授業科目担当)
年間9コマ:オーラルⅠ,アドバンスト
(大学院授業担当)
年間7コマ担当(国際文化学研究科):
博士前期課程 外国語教育コンテンツ論特殊講義,同演習 研究指導演習Ⅰ~Ⅳ
博士後期課程 外国語教育コンテンツ論特別演習

(修士論文指導)
主査(ゼミ生)3人指導,副査1人指導

(博士論文指導)
主査(ゼミ生)2人指導,副査0人指導

(教育活動・教育支援活動)
・外国語第Ⅰ教育部会幹事として外部評価報告書を執筆した。
・外国語第Ⅰ教育部会の退職教員座談会を企画し,報告書を執筆した。
・コンテンツ研究部門においてピアレビューおよびFDを企画実施した。
・英語学習セミナーを企画・実施した。
・KALCSチュートリアルを管轄した。

(授業ピアレビュー,FD活動等)
・平成30年度ピアレビューを企画・実施・聴講

 (その他)
・外国語第1教育部会において優良教員(上位10名)に選ばれた(前期・後期とも)

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  研   究 
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◎年度業績の概要(全63件)
著書 4       
論文 6      
翻訳・辞書・教科書・教材 3
総説・解説・書評等 4
招待講演(大学・学会) 13
招待講演(小中高・教育委員会) 19
口頭発表 13
受賞 1

(著書:4冊)書名・著者・本人担当部・出版社・ページ数
『新:日本語教育のためのコーパス調査入門』/共著/【著】李 在鎬/石川 慎一郎/砂川 有里子 /Ch. 1,2,3,4,10, 14.3.2(pp.1-68/ 148-170/ 253-258)/くろしお出版/全288p

『言語分析のフロンティア』/共著/【編】仁科 恭徳/吉村 由佳/吉川祐介【著】赤野 一郎/有吉 淳一郎/石川 慎一郎/他全25名/英語教育における連語:ターゲット・インプット・アウトプットの三元コーパス分析をふまえたEnglish N-gram List for Japanese Learners of English(ENL-J)の開発と利用/金星堂/32-47

『レキシコン研究の新たなアプローチ』/共著/【編】影山 太郎/岸本 秀樹 【著】石川 慎一郎/益岡 隆志/他全12名/第7章:コーパスと言語教育:コーパスによって深化するL2語彙の教授/くろしお出版/153-173

『探究の力を育む課題研究:中等教育における新しい学びの実践』/共著/【編】林 創/【著】林 創/石川 慎一郎/岩見 理華/他全9名/第1部 2章:新しい学びとしての探究/学事書房/全220p(本人担当部27-44p)


(論文:6本)論文名・著者・雑誌名・ページ数
S-genitives and Of-genitives Seen in English Native/ Non-native Speakers’ Essays: A Study Based on the ICNALE Written Essays/単/Ishikawa Shin'ichiro/Yukio Tono & Hitoshi Isahara (Eds.), Proceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC2018), Takamatsu, Japan, September 17-19, 2018/166-173

Comparison of three kinds of alternative essay-rating methods to the ESL Composition Profile/単/Ishikawa Shin'ichiro/International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching, 8(4), /32-44 【SCOPUS-Indexed】

A Critical Survey of JACET English Word Lists: Reconsideration of the Validity of the Frequency Integration Method/単/Ishikawa Shin'ichiro/Journal of Corpus-basd Lexicology Studies,1, 53-80

「わたしはマイク・ミラーです」を再考する:日本語コーパスの教育応用をめぐって/石川 慎一郎/『高知大学留学生教育』, 12/1-19

中国語母語の日本語学習者の発話における使用語彙の変遷:発達段階の差と個体の差をめぐって/単/石川 慎一郎/『第4回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム「第2言語習得における語彙の役割」予稿集』(国立国語研究所)/62-76

「現代日本語発話における男女話者による文末詞の使用―BTSJコーパスを用いた大学生発話の計量分析―」/石川 慎一郎/統計数理研究所共同研究リポート,414/1-28

(翻訳・辞書・教科書・教材:3冊)
『日本語学大事典』/共/【編】日本語学会 【著】石川 慎一郎他全400名以上/「コロケーション」/東京堂出版/全1328p(本人担当部:pp.437-438)

『ジーニアス和英辞典第3版』/共/【編】岸野 秀治,【執筆】石川 慎一郎,糸井 絵美,鈴木 章能,他全9名/三省堂/全2,121p(本人担当部:「学習者コーパスノートについて」(p. xiv-xv),および,「間 while」(p. 5),「得る gain」(p. 195),「思う think」(p. 254)他全29項目)

高校検定教科書『Revised Big Dipper English Communication 3』(コⅢ338)/石川 慎一郎(代表著者)/他全9名/数研出版/全136p

(総説・解説・書評等:4本)
「海外論文紹介249:教科書コーパスで探る韓国・北朝鮮の英語教育」/単/石川 慎一郎/英語教育(大修館書店)67(4)/95

「Book Review—『英語ライティング教本:正確・明確・簡潔に書く技法』(中山裕木子著,講談社サイエンティフィク)」/単/石川 慎一郎/月刊化学(化学同人)9月号/

「海外論文紹介255:コーパスを検索すれば作文力は上がるのか?-教育実験の面白さと悩ましさ-」/単/石川 慎一郎/英語教育(大修館書店)67(10)/95-95

「言語教育と言語研究に統計をどう活かすか:高見敏子氏の研究から考える」共著/石川 慎一郎/石川 有香/後藤 一章/田中 省作/田畑 智司/中尾 桂子/統計数理研究所共同研究リポート,414/169-182

(招待講演・招待発表:13本【学会・大学主催分】)
2018/5/8/Aspects of L2 Learners’ English Speeches:  A Study Based on the ICNALE/単/石川 慎一郎/The 21st Conference of the Oriental COCOSDA (International Committee for the Co-ordination and Standardisation of Speech Databases and Assessment Techniques ) /Oriental COCOSDA/宮崎シーガイアフェニックスリゾートカンファレンスセンター

2018/5/26/日本語・日本語教育研究の新視点-コーパスから得られる言語事実を立脚点として-/単/石川 慎一郎/高知大学国際連携推進センター主催平成30年度講演会及びワークショップ/高知大学国際連携推進センター/高知大学朝倉キャンパス

2018/5/26/(ワークショップ)日本語教育研究者のための統計入門/単/石川 慎一郎/高知大学国際連携推進センター主催平成30年度講演会及びワークショップ/高知大学国際連携推進センター/高知大学朝倉キャンパス

2018/5/27/チュートリアルセッション(英語論文の書き方と国際学会発表の仕方):Academic Presentations as Logical Storytelling/単/石川 慎一郎/日本経済政策学会第78回全国大会/日本経済政策学会/同志社大学

2018/8/7/日本人英語学習者のL2発信技能:学習者コーパスに基づくアジア圏国際比較の視点から/単/石川 慎一郎/外国語教育メディア学会第58回全国研究大会/外国語教育メディア学会/千里ライフサイエンスセンター

2018/8/9/コーパスに基づくL2ライティング指導:よい作文とはなにか/単/石川 慎一郎/大阪大学「教員のための英語リフレッシュ講座2018」/大阪大学大学院言語文化研究科/大阪大学

2018/9/15/A Reconsideration of the Construct of “A Vocabulary for Japanese Learners of English”: A Critical Comparison of the JACET Wordlists and New General Service Lists/単/石川 慎一郎/2018 JALT Vocabulary SIG Symposium/JALT Vocabulary SIG/明治学院大学

2018/11/29/神戸大学の英語 アカデミックイングリッシュスキルの涵養を目指して ーあるいは模索と嘆息-/単/石川 慎一郎/大阪大学マルチリンガル教育センター第1回FD講演会/大阪大学マルチリンガルセンター/大阪大学

2018/12/7/大学英語教育改革の現状 ―大規模国立大学の取り組みを例に―/単/石川 慎一郎/龍谷大学学修支援・教育開発センター 自己応募研究プロジェクト中間報告会/龍谷大学/龍谷大学

2018/12/21/日本語・日本語教育研究者のためのコーパス入門 ~計量的言語研究の魅力と課題~/単/石川 慎一郎/東京外国語大学大学院国際日本学研究院 日本語教育専攻学生のための研究セミナー/東京外国語大学/東京外国語大学

2018/12/22/L2語彙力の発達をどう見取るか?どう数えるか?/単/石川 慎一郎/第四回 学習者コーパス・ワークショップ & シンポジウム ―第二言語習得における語彙の役割―/国立国語研究所/広島大学迫田久美子科研(基盤A)/東京工業大学

2019/2/16/コーパスで外国語教育はどう変わるか: 「未来志向の日本語教育」のためにコーパスができること/単/石川 慎一郎/筑波大学 CEGLOC 日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジム「未来志向の日本語教育」/筑波大学 CEGLOC/筑波大学

2019/3/17/言葉を数えてわかることとわからないこと-新しい日本語教育の創造のためにコーパスができることー/単/石川 慎一郎/中国語話者のための日本語教育研究会第44回研究会/中国語話者のための日本語教育研究会/成都理工大学

(招待講演・招待発表:19本【小中高・教育委員会関係分】)
2018/4/27/新学力観と正面から向き合う ~AL1.0からAL2.0(ROE)へ~/単/石川 慎一郎/鳥取県立倉吉東高等学校平成30年度アクティブラーニング理論研修講演会/鳥取県立倉吉東高等学校

2018/5/18/県高生のための研究生活入門/単/石川 慎一郎/兵庫県立伊丹高等学校SGH講演会/兵庫県立伊丹高等学校

2018/6/19/英語で磨く問題発見・解決能力 ~津名高校2018プロジェクト~/単/石川 慎一郎/兵庫県立津名高等学校インスパイア―事業特別講義/兵庫県立津名高等学校

2018/7/13/終わりから始まる ~「探究」の長い道を進もう~/単/石川 慎一郎/兵庫県立長田高等学校人文数理探究類型研究発表会/兵庫県立長田高等学校

2018/7/31/アクティブラーニング授業の成立の要件/単/石川 慎一郎/尼崎市立小田北中学校教員研修会/尼崎市立小田北中学校

2018/8/21/アクティブラーニング授業の成立の要件/単/石川 慎一郎/尼崎市立常陽中学校校内研究会/尼崎市立常陽中学校

2018/8/31/語彙研究・指導の最前線/単/石川 慎一郎/平成30年度教員免許状更新講習「英語科教育のトレンド―新しい英語科授業を創る」/神戸大学

2018/9/14/コストとゲインのトレードオフジレンマを越えて:ALを志向した授業づくり /単/石川 慎一郎/尼崎市立武庫東中学校アクティブラーニング研修会/尼崎市立武庫東中学校

2018/9/20/思考を活性化するDAL型授業―実験より大事なこと―/単/石川 慎一郎/尼崎市立小田北中学校校内研究会/尼崎市立小田北中学校

2018/9/21/DAL(Deep Active Learning)で変わる授業と変わらない授業/単/石川 慎一郎/尼崎市立日新中学校アクティブラーニング講演会/尼崎市立日新中学校

2018/10/4/新試験と新英語力観 ~高校現場への影響と望まれる対応~/単/石川 慎一郎/鳥取県立倉吉東高校 平成30年度英語科教育指導力向上事業特別講演会/鳥取県立倉吉東高等学校

2018/10/25/私たちの社会と研究 ~誰のため,何のための研究なのか~/単/石川 慎一郎/兵庫県立長田高等学校人文数理特色類型「探究入門」特別講義/兵庫県立長田高等学校

2018/11/3/小学校における英語実践 “3.0” ~神戸大附小の挑戦と課題~/単/石川 慎一郎/神戸大学附属小学校平成30年度研究発表会/神戸大学附属小学校

2018/11/20/考える英語と覚える英語 ~ALを英語指導にどう活かすか~/単/石川 慎一郎/尼崎市立園田中学校授業研究会/尼崎市立園田中学校

2018/11/22/小学校中学年における英語指導の在り方~理念から固める~/単/石川 慎一郎/西宮市立北六甲台小学校英語教育授業研究会/西宮市立北六甲台小学校

2018/12/4/問題を見出し,解決を探る:いま,求められる能力をどうつけるか/単/石川 慎一郎/兵庫県立津名高等学校インスパイア―事業特別講義/兵庫県立津名高等学校

2019/1/18/AL(アクティブラーニング)の理念を教科指導にどう落とし込むか/単/石川 慎一郎/尼崎市立日新中学校授業研究会/尼崎市立日新中学校

2019/2/6/探究研究のヒント/単/石川 慎一郎/兵庫県立伊丹高等学校SGH講演会/兵庫県立伊丹高等学校

2019/2/12/あたらしい小学校英語のデザイン:スキル指導をどこまでやるか・やれるか・やるべきか/単/石川 慎一郎/西宮市立北六甲台小学校英語教育授業研究会/西宮市立北六甲台小学校


(口頭発表:13本)
2018/4/21/#12_シンポ発表/TIO(Target-Input-Output) 連動分析で見るL2英語n-gram/単/石川 慎一郎/英語コーパス学会春季研究会語彙研究会特別シンポ/英語コーパス学会/東京外国語大学

2018/7/28/#13_研究発表/コーパスを用いた新しいEAP語彙リストの開発:BABILONプロジェクトの背景と狙い/単/石川 慎一郎/大学英語教育学会東アジア英語教育研究会188回研究会/大学英語教育学会/西南学院大学

2018/8/18/#13_研究発表/A Learner-corpus-based Study on the Relationship between Learners’ L1s and The Quality of Their L2 English Essays/単/石川 慎一郎/GloCALL2018/ 15th ChinaCALL Conference Joint Conference/GloCALL/ China CALL/Xi’an Jiaotong-Liverpool University, Suzhou, China

2018/8/24/#13_研究発表/地域・媒体による単語生起頻度の変化: 語彙表作成のための頻度データ合成法の再考/単/石川 慎一郎/英語コーパス学会語彙研究会夏季シンポ2018/英語コーパス学会/東京外国語大学

2018/8/26/#13_研究発表/Differences between Japanese Learners of English and English Native Speakers in the Oral Picture Description Tasks/単/石川 慎一郎/全国英語教育学会第44回京都大会/全国英語教育学会/龍谷大学

2018/9/1/#13_研究発表/BTSJデータの再構築の試み:  話者属性対照研究の資料として/単/石川 慎一郎/統計数理研究所言語系共同研究グループ夏季研究会/統計数理研究所/神戸大学百年会館

2018/9/8/#13_研究発表/How do Japanese L2 Learners of English Persuade Others in English? A Learner Corpus-based Study/単/石川 慎一郎/The 6th International Conference on New Trends in English Language Teaching and Testing (NTELTISTANBUL)/NTELT/Hilton Istanbul

2018/9/18/#13_研究発表/S-genitives and Of-genitives Seen in L2 English Learners’ Essays: A Study Based on the ICNALE Written Essays/単/石川 慎一郎/The Asia Pacific Corpus Linguistics Association (APCLC) 4th Conference/APCLC(アジア太平洋コーパス学会)/サンポートホール高松

2018/10/20/#13_研究発表/神戸大学における文体論研究 ―森晴秀博士の業績を辿るー/単/石川 慎一郎/「コーパスと文体論のインタフェース2018」/日本文体論学会/神戸大学石川慎一郎研究室/神戸大学百年会館

2018/11/9/#13_研究発表/Do male students require and female students accept? : The Gender Gap Seen in L2 English Persuasions by Japanese Learners of English/単/石川 慎一郎/2nd Women in TESOL International Conference/2nd Women in TESOL International Conference/Site Skills Training Campus, Clarke, The Philippines

2019/3/14/#13_研究発表/解説文生成研究のためのライティング技術解説付き学習者コーパス/共/永田 亮/石川 慎一郎/ 乾 健太郎/言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)/名古屋大学/言語処理学会

2019/3/20/#13_研究発表/現代日本語発話における男女話者による文末詞の使用―BTSJコーパスを用いた大学生発話の計量分析―/単/石川 慎一郎/統計数理研究所言語系共同研究グループ合同研究発表会「言語研究と統計2019」/統計数理研究所/統計数理研究所

2019/3/25/#13_研究発表/Fluency in L1, L2, and Body Language: A New Approach to L2 Learner Fluency/単/石川 慎一郎/Bilingualism Conference 2019/University of Malta/University of Malta

(外部資金)
代表・個人
科学研究費(基盤B),2017~19年度 科研(基盤研究B)「アジア圏英語学習者自然対話コーパスICNALE-Dialogue開発と分析」(17H02360) 1,703万円
科学研究費(挑戦的研究(萌芽)),~の構築と分析, 2018~2020年度
統計数理研究所共同利用研究,2018年度,「言語特性の量化によるテキストの探索的・検証的分析」,約50万円

分担者
科学研究費(基盤A),語用論的分析のための日本語1000人自然会話コーパスの構築とその多角的研究,代表:宇佐美まゆみ(国立国語研究所)

科学研究費(基盤A),海外連携による日本語学習者コーパスの構築および言語習得と教育への応用研究,代表:迫田久美子(国立国語研究所/広島大学)

科学研究費(基盤B),国際連携・高大連携による双方向英語・中国語・日本語学習者コーパスの研究,代表:望月圭子(東京外国語大学)

(研究活動(大学・機構等の委託研究・調査等)
・国際コミュニケーション協会委託研究 「スピーキング力とインタラクション力の関係性の解明」

(その他)
・2019/3 言語処理学会より「言語資源賞」を受賞:「解説文生成研究のためのライティング技術解説付き学習者コーパス」 (P1-1) 永田亮 (甲南大/さきがけ/理研AIP), 石川慎一郎 (神戸大), 乾健太郎 (東北大/理研AIP)

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 社会貢献 
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(社会貢献,地域貢献等)
・兵庫県立伊丹・津名・長田高等学校他において教員研修を担当
・尼崎市立園田・常陽・武庫川東中学校他において教員研修を担当
・西宮市立北六甲台小学校他において教員研修を担当
・社団法人大学英語教育学会(JACET)本部理事・法人社員
・英語コーパス学会理事
・計量国語学会理事
・日本文体論学会理事
・日英言語文化学会理事
・学術英語学会学術顧問
・統計数理研究所共同研究員
・神戸大学附属中等教育学校SGH研究委員長
・兵庫県立伊丹高等学校SGH企画委員


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 管理運営 
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(管理・運営業務)
・外国語教育第1部会幹事を務めた。
・全学評価・FD委員会委員を務めた。

(資格の取得状況,有資格者としての貢献等)
・該当なし

(その他)