このブログを検索

2016/10/07

2016.10.7 兵庫県立西宮北高校小・高英語教育連携研修会講演


西宮北高校にお伺いし,1)高校の先生の英語授業実践の参観,2)生徒さん向けの講話,3)小学校・高校の先生方を対象にした講演の3つを行いました。


1)については,しっかり声に出して英語を話す訓練を重視した興味深い授業でした。


2)については,こちらの高校では,事前の準備をして,高校生が近くの小学校に出かけて行って英語の模擬授業を行うという興味深いプログラムがあり,その参加者向けに,小学校英語の精神や留意点などをお話しししました。


3)では,西宮市内の小学校の先生がたが集まられ,小3への開始引き下げをふまえた新しい英語指導のありかた,また,モジュール性などについてお話いたしました。

演題:MARC:4つの視点で見取る小学校英語~グローバル社会に生きる子どもを育てる~





小学校英語は中学の先取りではない,ということは,文科省も強調してきたことで,我々もその方向で各地でお話をしてきたのですが,これまでの英語活動が3~4年に移動する中,5~6年の新しい教科としての英語の在り方をどう考えるかは,今後,現場を含めて議論を深めていく必要がありそうです。