表記で1年生の皆さんに、来年度から始まる探究についての導入講演を行いました。甲北のある鈴蘭台はこの時期厳寒なので、何重にも防寒して臨みましたが、当日は春を思わせる拍子抜けの温かさでした。 まだ1月なのに、ちょっと気候がおかしい今日この頃です。
甲北では、1年生の間に身近なテーマを与えて探究を経験させるカリキュラムになっています。こうした場合、テーマを段階的に絞っていくと、思考が働き始めます。広すぎるテーマでは、生徒にやさしいようでいて厳しい。
探究テーマのブレイクダウンの例
地域の活性化
→ 地域の公園の活性化
→ 学校の横にある**公園の活性化
→ 学校の横にある**公園の1日来場者数を年間平均5人増やす
→ 学校の横にある**公園の1日来場者数を、予算2万円で、年間平均5人増やす