このブログを検索

2019/05/30

2019.5.30 兵庫県私学教育情報化研究会総会講演@兵庫県私学会館

兵庫県の私立中高の情報科の先生が中心になって作っておられる表記研究会の総会で講演を行いました。

令和元年度 兵庫県私学教育情報化研究会総会
2019.5.30(木) 13:30-16:40
兵庫県私学会館206会議室

基調講演
講師:石川慎一郎(神戸大)
演題:中高における探究学習の展開:Society 5.0を乗り切る《骨太の知力》をどう培うか?


講演では,政府が未来社会の基盤イメージとして提唱する「Society 5.0」の姿と,その中で求められる基盤能力としてのkey competency,さらに,それを育成する教育技術としてのactive learning,および,教育プログラムとしての探究についてお話をしました。新指導要領で強調される基盤的能力・資質論等,一見,ばらばらに見える話は根元のところでつながっており,探究的な学びを進める際には,そうした見取り図を持ってことに当たるのが重要であろうと思われます。

政府の述べるSociety 5.0のビジョン(強調筆者)

なお,後で伺ったのですが,同会が講演講師の大学教授に国立の先生を呼んだのは初めてとのことでした。私自身もさまざまな中高で仕事をしますが,考えてみると私学とのおつきあいはほとんどありませんでした。こうした垣根を意図的に壊していくことも,"壁を壊す"Society 5.0の教育研究の一歩と言えるかもしれません。