このブログを検索

2018/04/27

2018.4.27 鳥取県立倉吉東高等学校アクティブラーニング理論研修会

鳥取県立倉吉東高等学校において,表記講師を務めました。

演題:新学力観と正面から向き合う~AL1.0からAL2.0(ROE)へ~

当日は,教科内で取り組むアクティブラーニングV1.0から,探究科などの設置により,教科を越えて全校で取り組むアクティブラーニングV2.0への転換の必要性と,そのための学校運営の課題についてお話させていただきました。




講演前の空き時間に,倉吉近郊の北栄町を見学に行きました。この町は,「名探偵コナン」の作者の出身地で,アニメを使った町おこしの成功例とされています。


北栄町は非常に小さな町で,電車も1時間に1本程度ですが,「名探偵コナン」をうまく観光資源にしており,外国人観光客も大勢来ていました。高校生の探究活動では,町おこしや,商店街活性化がしばしばテーマになりますが,実効性のある提案はなかなか難しいものです。お金をかけずにどうやって人を呼ぶか,北栄の取り組みは良いモデルケースになりそうです。