このブログを検索

2018/02/24

2018.2.24 西大和学園SGH最終発表会・運営指導委員会

運営指導委員として,表記の会に出席しました。

まず,SGH受講生全体から選ばれた3班の英語による最終発表を聞きました。インドやベトナムなどの貧困問題を解決するビジネスプランの提案です。

※画像はマスキング加工済です。

代表生徒のみなさんは,よく練られた提案内容をわかりやすい英語で発表しておられました。委員として,1年間にわたって,彼らの発表を継続的に聞いてきましたので,この間の生徒諸君の飛躍的な成長に深い感銘を覚えました。

同校の報告ページはこちら
日経での紹介ページはこちら

事後の運営指導委員会では,最終年度となる次年度の取り組みに関して,1)最終的なゴール設定(成果発表の場)をどこに置くべきか,2)プロジェクトの方向性の生徒への下ろし方などについて,議論を行いました。

SGHで大きな経験を積んだ西大和の生徒のみなさんのさらなる飛躍を期待したいです。