昨秋より関わっている光華女子高校で,公開授業用の教案についてディスカッションを行いました。光華では,「Deep Active Learning」を志向した意欲的な教育改革を行っておられ,わたしは,「教科固有のものの見方」を軸とする授業のデザインについて助言を行いました。
石川提案の歴史授業案の一例
ポスター作りタスク用テンプレート
(※ベースは立憲民主党が2020/11に発表した枝野代表のポスターです。)
(※ベースは立憲民主党が2020/11に発表した枝野代表のポスターです。)
これは,立憲改新党と自由党に関する歴史文書を読み,2つの党の選挙ポスター用キャッチフレーズを作成する,というものです。単に渡した資料を要約しなさい,だけでは,生徒の資料解析はなかなか深まりませんが,それをわずか2行に詰め込むとなると,思考が働きだします。また,2つの党のキャッチを同時に考えることで,2つの党の立場の相違に自然に関心が向くようになります。
1/22,1/25,1/27の3回にわけて,理科・社会,国語・英語,保体の教案指導を順次行いました。2/15の公開授業にこの間の先生がたのご研鑽の成果が出ることを願っています。