2017年6月13日
兵庫県立西宮北高等学校 社会探究類型「コミュニケーション英語Ⅱ」 特別講義
石川慎一郎(神戸大)「子供に教えて自分も学ぶ:小学校英語出前授業の成功のために」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西宮北高校では,高校生が小学校に英語の出前授業に行く面白い実践をやっておられ,私は,3年ほど前からこのプロジェクトのお手伝いをしています。
2017年度の初回講義となる今回の授業では,過去の先輩たちの出前授業の様子を写真等で見てもらい,授業改善のヒントを生徒さん自身に考えてもらうワークショップを行いました。
今年の実践では,訪問時期がクリスマスということもあり,昨年同様クリスマスソングを素材にする予定です。
ただ歌うだけでは,学びにつながりませんので,一例として,歌の中に出てくる重要な音素の中からなにか1個を取り上げて,ゲームを組み込んだ楽しい発音のトレーニングを行い,「発音がちょっとよくなったので英語のクリスマスソングが前よりうまく歌えるようになった!」という成功体験を小学生に味わってもらうのはどうか,と提案しました。
実はこの実践,高校生の側にも大きな変化が生じます。まさに「教えることは学ぶこと」。小学生にうまく教えようと思うと,自分自身が発音の仕組みを理解し,かつ上手にそれができる必要があります。つまり,これから本番までの準備の6か月が,高校生にとっても自分の英語学習を見つめ直す良い機会になるわけです。先輩たちと同じく,今年も北高生は頑張りを見せてくれることでしょう。